ゲームとペットと、時々エーフィ

エーフィの人と呼ばれたい人がゲームやらペットやらの話をします。またブログに関する記事も初心者に分かりやすいように書いています。

【初心者向け】ガチヤグラが勝てない人が知らない上手くなるコツ

f:id:tuntyo:20200309131744j:plain



 今回はガチヤグラのコツを解説していこうと思うんですが、

 

 

この通り意外と得意な人も多い印象ですね。 

 

 

オブジェクトの位置が変わることで前線も一緒に変わるという点で、ガチホコと少し似ている部分があるルールだからというのもあるのかもしれません。

 

実際自分もガチヤグラが一番最初にウデマエXになり、しかも他ルールよりもすんなり上げることができたのでそのコツを伝授します!

 

 

目次

 

ヤグラの位置が前線になる

 

最初にも書いた通り、ガチヤグラはヤグラの位置が前線になります。

人数有利を作ってもスペシャルを2つ3つ同時に吐いても、ヤグラが進むスピードでしか敵陣に押し込むことができません。

 

なので常にヤグラと一緒に攻め込む意識が重要になります。

ヤグラが進んでいないのにやたらめったら敵陣に乗り込むことはあまりおすすめしません。(全員リス地近くで止めれるなら別ですが)

 

自分の射程関係なく乗るときは乗る

f:id:tuntyo:20200309132324j:plain

「短射程は乗らない、長射程は乗る」

ガチヤグラでこう考えている人がけっこう多いと思うんですが、

 

それは半分正解で、半分間違いです。

 

確かに基本的には射程が長いブキがヤグラに乗ったほうができることは多いですが、

状況によっては「射程関係なく乗る」が正しいです。

 

ではどんな状況で乗ったほうがいいのかを解説していきます。

 

ちょい乗りでヤグラをキープor戻す

ここで上にも書いた「ヤグラの位置=前線」という考えが重要になってきます。

これは他のルールでも同じですが、攻めているときは前線を下げない攻められているときは前線を下げさせるというのが大事なので

 

・攻めているときは

ヤグラに乗り続けるのが厳しい状況では、味方がやられて復帰するまでの間は、あまり前線を下げたくないのでヤグラに一瞬だけ乗って中央に戻らないように時間を稼ぐ

 

・攻められているときは

打開するときにいつまでも敵の前線が上がっているのは好ましくないので、隙があれば一瞬だけ乗って少しでも早くヤグラを中央に戻す

 

こういったちょい乗りが意外と勝率を上げるコツになります。

 

カンモンはできるだけ乗る

f:id:tuntyo:20200309132715j:plain



ガチヤグラでその名の通り関門となってくるのが「カンモン」です。

カンモンを突破できるのとできないのではかなり勝率が変わってきます。

 

普段のヤグラの進むスピードは一定のままですが、カンモンでのカウントは乗っている人数に比例して早くなります。

そのためカンモンでは余裕があれば2~3人で乗ったほうがいいです。

 

さすがに全員で乗るのは一網打尽にされる可能性が大きいですが、ヤグラの近くにいるのであれば乗ったほうが絶対にお得です。

 

なんならカンモン突破できそうなら味方3落ちでも乗ったほうがいいくらいです。

 

ステージによってはヤグラから敵陣に切り込める

味方がヤグラ意識が高い(ヤグラに乗ってくれる)のであれば、ステージによってはヤグラから敵陣に切り込むのも手です。

 

ホッケふ頭

f:id:tuntyo:20200309132852j:plain

ヤグラから敵陣に乗り込めるルートが3つもある

 

マンタマリア号

f:id:tuntyo:20200309133004j:plain

敵の防衛ポジションに乗り込める

f:id:tuntyo:20200309133032j:plain

敵がいなければここから入り込むことも

 

アジフライスタジアムなど

f:id:tuntyo:20200309133102j:plain

敵の高台を抑えてカウントを稼ぐのは必須レベル

f:id:tuntyo:20200309133147j:plain

こちらに行くこともできる

 

 

各ステージの防衛が強い場所を覚えておく

 

これは上の項目と被る部分もありますが防衛が強い場所を覚えておくと、

 

打開がしやすくなると同時にその場所への対策もできるようになるのでこれは確実に覚えておいたほうがいいです。

 

ただし、ウデマエが上がってくると敵ももちろん同じことをしてくるのでそれには気を付けましょう。

 

状況によってはある程度のカウントは進ませる

勝率がよくない人は敵に攻められてカウントを進められていると、焦って一人でヤグラを止めに行き連携が崩れるという動きをしてしまいがちです。

 

しかし、ステージごとに進みやすいカウントというものがあるので、そこまでのカウントであればあげちゃってもいいと考えましょう。

 

しっかりと味方と連携を取り、スペシャルを使ったり挟み撃ちしたりして打開しましょう。

 

防衛ではヤグラにボムを投げる

f:id:tuntyo:20200309134652j:plain

ヤグラでは防衛のときのボムは本当に強いです。

特にキューバンボムはかなり強く、敵をヤグラから降ろさせたりボムを置いた反対から詰めることで一人で疑似挟み撃ちが可能です。

 

もしブキを変えるのであればキューバンボムが使えるものを選んでもいいと思います。

 

ルール理解と立ち回りが勝敗を分ける

これは他のルールでも同じことですが、

 

結局はルールをどれだけ理解しているか、そしてそのための立ち回りができているかで勝率が変わってきます。

 

この記事を参考にして一戦ずつ意識を変えていけば必ずウデマエXになれるはずです!

 

~ガチアサリ編~

tuntyo.hatenablog.com

 

~ガチホコ編~

tuntyo.hatenablog.com

 

スプラ3の情報はこちらから↓

tuntyo.hatenablog.com