ゲームとペットと、時々エーフィ

エーフィの人と呼ばれたい人がゲームやらペットやらの話をします。またブログに関する記事も初心者に分かりやすいように書いています。

【初心者向け】これを読むだけでウデマエが上がります〜キャラコン編〜

f:id:tuntyo:20200309113542j:plain

発売して2年以上経った今でも盛り上がっているスプラトゥーン2ですが、皆さん楽しんでますか?


中にはこういう人もいるんじゃないでしょうか…?


このゲーム難しくね??勝てなくね???


まだまだ思ったように勝てない!!とか、勝率低くてウデマエが上がらない!!って嘆いてる人は多いのではないでしょうか?

 

目次 


そんな人のために…


ゲームがそれほど上手いわけでもない、むしろ下手な自分でも

スプラトゥーン2の発売一年後から始めて全てのルールでウデマエXまでいくことができた、ちょっとしたコツをいくつかお伝えしたいと思います。

 


自分も全ルールXになったの最近な上になんならガチホコはS+に落ちたのですが、でもだからこそ大事な部分を伝えたい!!

 

 

それがこの「これを読むだけでウデマエが上がります」シリーズです。

シリーズまとめはこちら↓

tuntyo.hatenablog.com

 

やっぱりキャラコン

今回のポイントはずばり…キャラコンです。


キャラコンとはキャラクターコントロールの略で、要するにどれだけイカちゃんタコちゃんを上手く操れるかってことです。

 

 

上手く操作できたら強いの当たり前じゃね???って思うかもしれませんが、実は…

 

その通りです。(でも実はその通りだけどその通りじゃないんだけどそれはまた別のときにお話しします)


スプラトゥーンも結局はアクションゲームなので操作が上手くなれば強くなれるのは間違い無いです。

 

 

ただプロのような精度のプレーは無理なので、知らないよりも知っていた方が圧倒的に有利になれる小技を紹介していきます!
(ちなみに私はスシ使いなので前線ブキで使える小技多めです)

 

とりあえず知っとくと良い小技

などがあります。


聞いたことや見たことがあっても良く知らないと言う方もいると思うので、一つずつ説明していきます!

慣性キャンセル

慣性キャンセルとはいわゆる慣キャン、イカキャンと言われる技です。名前の通りイカ状態で移動中の慣性をキャンセル(=隙をなく)します。
移動中の隙を減らすことで対面に強くなったり、デスしにくくなったりというメリットがあります。

 

やり方は、方向転換の際にサブを構えてすぐにイカ状態に戻るだけです。

このときサブは構えるだけというのがポイントになります。
これにより一瞬だけヒト状態になり慣性が消えて早く方向転換することができます!

 

 

シューター系の武器に限っては、サブの代わりにメインを一発だけ撃つことでも慣性キャンセルが可能です。

 

 

この技はかなり重要度が高く、突然のボム回避やアサリの速入れなど応用の幅が広いので、ぜひ覚えておきたいです!

 

雷神ステップ

こちらも有名な技、その名も雷神ステップです。
これは上で紹介した慣性キャンセルを応用したものとなっています。

 

高速で慣性キャンセルと射撃を繰り返しジグザグに進む、シューター(元々はボールド)専用の技です。

 

 

一見重要度が低いように思えますが、いざ使えるようになると

チャージャーの射線を交わしたり、敵の攻撃を避けながら距離を詰めることができる

ので、対面において強さを発揮します!

スニーキング

またまた短射程ブキ向けの技になります。


通常、イカ状態で移動すると飛沫と音で位置がバレてしまいますが、

スティックを軽く傾けることでイカニンジャと同じような状態で移動することができます。

さらにイカニンジャと違い、移動の痕跡もないためバレにくくなっています!

 

 

これにより敵エリアに忍び込み奇襲をかけることができます。潜伏と合わせて上手く使えばかなり有利な状況に持っていけるテクニックです。

ジャンプ撃ち

これも対面では必須のテクニックになります。
ジャンプしながら撃つことで敵の攻撃を避け、なおかつ自分のブキの射程が伸びるというテクニックです!

 

 

これを知ると「じゃあずっとジャンプ撃ちしとけばいいんだ」と勘違いしがち

ですが


実はこれ、使うタイミングを考えないとむしろ隙を晒してしまうリスクのある技でもあります。

 

そのため、イカ移動や歩き撃ちを挟みつつ上手く相手を撹乱するように使うと効果的です!
特にチャージャーやブラスターに狙われている時はジャンプ後の隙を突かれるので注意した方がいいでしょう。

 

ジャンプ壁塗り

これもステージによっては使えると敵陣に詰めるのが早くなったり、敵から逃げやすくなったりする大事な技になります。

 

何も塗っていない壁に対してイカジャンプ→1発だけ塗る→すぐにイカに戻ることでできます。

 

コツとしては少し下を狙って塗るとそのまま壁に潜り込めます。

 

とりあえず知っとく


今回紹介したキャラコンはこの小技以外にも上達の幅が大きく、細かく追求するとブキによってもステージによっても全然異なってくるので、どのブキどのステージにも共通する部分をとりあえず覚えていきましょう。

 

他にもあるテクニックはまた紹介しようと思います。とにかくまずは知ることで上手くなれるはずですので参考にしてみてください!

 

これを読むだけでウデマエがあがりますシリーズまとめ

今までの読むだけシリーズをまとめたものを置いておくのでこちらもぜひ参考にしてみてください↓

tuntyo.hatenablog.com