ゲームとペットと、時々エーフィ

エーフィの人と呼ばれたい人がゲームやらペットやらの話をします。またブログに関する記事も初心者に分かりやすいように書いています。

【初心者向け】これを読むだけでウデマエが上がります~沼ジャン撲滅編~

f:id:tuntyo:20200402131751j:plain

沼ジャンはやめろ!!!!(懇願)

 

今さっきガチヤグラで味方の沼ジャン狩られてそこから大量リードで負けたのでこれを書いています。

 

別に八つ当たりではないです(キレ気味)

 

 

(この記事でも似たような流れやってます↓)
tuntyo.hatenablog.com

 

 

目次

 

沼ジャンはその名の通り沼

 

 

沼ジャンとは、「え、そこ飛んでくる!?」ってなるスーパージャンプのことです。

 

つまりほぼ100%狩られる場所、もしくは潜伏してるのに味方にスーパージャンプをすることです。

 

 

これ本当にやめましょう。

勝ち筋を潰し、負け筋を作る動きでしかないです。

 

 

本当にやめましょう(二回目)

 

復帰を早めるはずが復帰が遅くなる

 

f:id:tuntyo:20200402134706j:plain

そもそもスーパージャンプ基本的に復帰を早めるために使われることが多いものです。

(リス地に帰ったり、敵陣に乗り込むなど用途はいろいろですがおそらく復帰が一番多い)

 

この復帰を早めるというのが大事なわけです。

 

ところが、この沼ジャンは復帰を早めるために飛んでいるのにすぐにキルされてしまうので、結果的に復帰に倍の時間をかけてしまうんです。

 

これぞまさしく本末転倒ですよね。

 

沼ジャンをやめるには

 

これで沼ジャンはやめなきゃいけないものだという認識を持ってくれたと思います。

ではその沼ジャンをやめるためにはどうしたらいいのかを解説していきます。

 

そもそもスーパージャンプしない

 

f:id:tuntyo:20200402134347j:plain

これが一番わかりやすくていいんじゃないかと個人的に思っています。

 

そもそも沼ジャンかどうかの判断ができないならもうスーパージャンプなんてしなくてもいいと思います。

 

これはやけくそで言っているわけでもなんでもなくて本気です。

 

復帰を早めようと無理にスーパージャンプをするよりも、マップを見ながらじっくり状況を見極めて復帰をした方が絶対に良い動きができます。

 

 

マップの活用についてはこちらで詳しく解説しています↓

tuntyo.hatenablog.com

 

 

人数不利ではスーパージャンプをしない

 

基本的に人数不利の状況で飛ぶ必要はありません。

ガチヤグラやガチアサリでカウントを進めたいときは除く)

 

人数不利の場合、しっかり味方と復帰を合わせて打開することが必要になるためです。

 

さらに言えば、人数不利の状況で飛んでも味方に守ってもらえないので大体狩られます。

 

一番後ろにいる味方にスーパージャンプする

 

後衛の味方に飛ぶことで敵に狩られる可能性を大幅に下げることができます。

特に味方にチャージャーやハイドラがいれば高台をキープしてることが多いため、比較的飛びやすいはずです。

 

ステジャンギアにする

 

f:id:tuntyo:20200402134648j:plain

それでもどうしても飛びたい場合はステジャンは必須になると思います。

ただステジャンも別に万能ではありません。普通に敵にばれます。

 

よくX帯の上手い人がステジャンゾンビギアを使っていることがありますが、あれは状況判断が上手い、スライドブキなどでジャンプ狩り拒否ができるジャンプが刺されば一人でオールキルが取れる場合に使われているのでかなり上級者向けです。

 

そのため「とりあえずゾンビでジャンプしまくる」ということは絶対にやめましょう。

ただただ負け筋メーカーになってしまうだけです。

 

 用法用量を守って飛ぼう

 

これでおそらく沼ジャンするくらいなら飛ばない方がいいんだなってことがわかってもらえたと思います。

 

どうしても飛びたいときは用法用量を守って正しく飛びましょう。

(なんか語弊のある言い方)

 

 

これを読むだけでウデマエが上がりますまとめはこちら↓

tuntyo.hatenablog.com