ゲームとペットと、時々エーフィ

エーフィの人と呼ばれたい人がゲームやらペットやらの話をします。またブログに関する記事も初心者に分かりやすいように書いています。

【初心者向け】これを読むだけでウデマエが上がります〜上手い人の動画見よう編〜

 

f:id:tuntyo:20200427231704j:plain

今までいろいろとコツを記事にしてきましたが、やっぱり文章で読むだけじゃなく動画で実際に見た方が分かることも多いです。

 

特にステージごとの防衛の位置やホコのルートなどは、強い人の真似をするのが一番分かりやすい上に身に付きやすいです。

 

 

そこでブキ種ごとにおすすめの強い人の動画を紹介します。

 

 

※目次では敬称略とさせていただいています。また、プロフィールなど調べながら書いていますが、詳しくないため人によって載せてる情報量などが違いますのでご了承ください。

 

 

 これを読むだけでウデマエが上がりますまとめはこちら↓

tuntyo.hatenablog.com

 

 

目次

 

スプラシューター系統

 

スプラシューター系統と言えばこの人という人たちを集めました。

 

短射程シューターの中でもかなりのプレイヤースキルが必要とされるブキなので、エイム・立ち回り・キャラコンどれを取っても一流です。

 

ただ上手い分、キャラコンやエイムありきの立ち回りがあるのでそこは気を付けましょう。

 

たいじ

 

最強のプロチームGG BOYZの一人たいじさんです。

自他ともに認める「スプラの王」だけあって、状況判断や立ち回りの安定感がずば抜けています。

さらにスシコラの強みであるジェットパックの精度がえぐいです。

 

www.openrec.tv

www.youtube.com

 

ひいらぎ

 

XP2900超え、キャラコン・エイムの鬼のひいらぎさんです。

スシ系統を使ってのXP2900超えを達成したのは正直化物と言っていいレベルです。

なんとありがたいことにYouTubeでプレイ中の視点の表示(アイトラッカー)と思考の言語化をしてくれています。

 

www.openrec.tv

www.youtube.com

 

ローラー系統

 

ローラーは近接の対面においてこそ強みを発揮できるブキなため、敵との距離の詰め方、潜伏や裏取りなど技術が必要になってきます。

 

ソナタ

 

スプラトゥーン1の頃からウデマエカンスト、XP2700かつローラー系統ならほぼすべて扱えるローラー使いソナタさんです。

敵高台やリスポーンに対する下からの縦振りが上手すぎるため、「崖の下のソナタ」という異名を持つほどです。

YouTubeではゆっくり実況で立ち回りの言語化をしているため参考になります。

 

www.openrec.tv

www.youtube.com

 

黒ZAP

 

塗り力、アーマー、ヒト速、キューバン、とシューターの中でも総合力に長けた黒ZAPの使い手を紹介します。

 

2438学園

 

あるときはプロゲーマー、あるときは芸人コンビ「裏切りマンキーコング」の西澤さんです。

黒ZAPの扱いのお手本のような動きをしているので、参考にしやすいかと思います。

また、各ルールに関与することに重きを置いている(と思う)ので他のブキを使っていても見る価値は大いにあると思います。

 

個人的超おすすめのスプラ学園について後述します

 

www.openrec.tv

 

www.youtube.com

 

チャージャー系統

 

圧倒的なエイム、ち密な射程管理、的確な状況判断力などなどチャージャー使いに求められるものは多いです。

(正直自分は全くと言って使えないので尊敬でしかないです)

 

ぴょん

 

THE 王道のチャージャー使いといった印象のぴょんさんです。

チャージャー使いを目指す方なら一度は必ず見るべきと言っても過言ではありません。

安定した立ち回りのチャージャーは味方にいたらかなり心強いので、ぜひ参考にしましょう。

 

www.openrec.tv

 

www.youtube.com

 

うどてん

 

上に書いたぴょんさんが守りのチャージャー使いだとするなら、うどてんさんは攻めのチャージャー使いです。(もちろんぴょんさんが攻めていないというわけではないです)

敵陣に詰め、近距離で戦い、時には裏取りさえするという超攻撃型のチャージャー使いです。

その立ち回りをできるほどの瞬間エイムや大胆さはかなり参考になると思います。

 

www.openrec.tv

 

www.youtube.com

 

スピナー系統

 

近距離、中距離、遠距離どの射程でも戦う、視点の回転が早いのがスピナーのイメージです。

ヒト速を活かし、状況によって臨機応変にポジションを変えながら立ち回ることが必要になります。

(これも使えないブキなので違ったらすみません)

 

まぎえーす

 

スピナーと言えばこの方、まぎえーすさんです。

プレイ時の視点の切り替えの早さ、デスの少なさ、前線維持の上手さなどすごいところを挙げるときりがないほどです。

特に動画を見た方が参考にできる方なので、よく見て研究するのがおすすめです。

 

www.openrec.tv

 

www.youtube.com

 

オクラ

 

バレル使いと言えばこの方、オクラさんです。

第五回スプラトゥーン甲子園近畿地区大会DAY1でバレルで優勝した相当な実力者です。

バレル使いの方は参考にするしかないです。それ以外もう言うことありません。

 

www.openrec.tv

 

www.youtube.com

 

りうくん

 

クーゲル使いと言えばこの方、りうくんさんです。

弱冠15歳にして世界初XP3000超えを達成した天才プレイヤーです。

今回(2020/4/22)のアプデで弱体化されたクーゲルが今後どうなるかはわかりませんが、おそらくまだ使われると思うので参考にしてみてください。

 

www.openrec.tv

 

www.youtube.com

 

スロッシャー系統

 

唯一無二の弾道のスロッシャー系統のブキです。

メインにかなり癖があるため使いこなすには少し時間がかかるブキです。

しかし使いこなせれば高台やヤグラなどへのプレッシャーを大きくかけられるブキとなっています。

 

ろんつ

 

スクスロと言えばろんつさんです。

サブの使い方が上手い方なんですが、それ以上にメインの当て方が相当の上手さです。

スクスロベッチューではタンサンに頼らずとも超一線級の扱いを見せてくれます。

 

www.openrec.tv

 

ダイナモン

 

その名の通りダイナモの使い手であるダイナモンさんですが、エクスプロッシャーの使い手でもあります。

射程の押し付け、塗り管理、詰められた時の処理が段違いに上手いです。

エクスプロッシャーが上手くなりたいならば必ず参考にしてほしい方です。

 

www.openrec.tv

 

www.youtube.com

 

ブラスター系統

 

爆風でのダメージや硬直の長さなど癖のある特徴が多いブラスターです。

塗りが強くないため、短射程といえどシューターとは明らかに違う立ち回りが必要になります。

 

くろす

 

ホットブラスター最強の使い手くろすさんです。

直撃の確率の高さもさることながら、爆風を当てる技術がすごいです。

これがあることで安定感が全然違います。

 

www.openrec.tv

 

www.youtube.com

 

ゆゆし

 

ラピブラ使いでキャラコンと立ち回りが異常なほど強いのがゆゆしさんです。

正直この方の動きはすぐに見て真似できるようなものではないと思いますが(ラピブラ自体が難しいこともあり)、ラピブラで上を目指したい方ならぜひ参考にするべきです。

 

www.openrec.tv

 

www.youtube.com

 

マニューバー系統

 

スプラ2の目玉でもあるマニューバー系統のブキです。

最近は疑似確ブキの存在もあり逆風環境といった感じですが、キル速やスライドによる立ち回りは唯一無二です。

 

あしん

 

スパッタリーを使わせたら右に出るものがいないあしんさんです。

射程の短さとキル速の速さから繰り出される動きの速さ、頭の回転の速さがえぐいです。

 

www.openrec.tv

 

www.youtube.com

 

番外:スプラ学園

 

実は今回紹介したほとんどのプレイヤーの方は、スプラ学園という裏切りマンキーコングさんのYouTubeで選出されています。

 

スプラ学園とは、それぞれのブキの上手い方の立ち回りや考え方、実際のプレイを見ていくものになっています。

 

見るだけで確実に上手くなることのできる動画なのでぜひ参考にしてみてください。

 

スプラ学園 - YouTube

 

他にも上手いプレイヤーはたくさんいます

 

この記事で紹介したプレイヤーは自分の独断と偏見による選出なので、他にも上手い方はたくさんいらっしゃいます。

 

自分の持ちブキや性格に合ったプレイヤーの方を真似してみると上達が早くなると思います。