ゲームとペットと、時々エーフィ

エーフィの人と呼ばれたい人がゲームやらペットやらの話をします。またブログに関する記事も初心者に分かりやすいように書いています。

【初心者向け】ガチアサリで勝てない人が知らない上手くなるコツ

先日、スプラトゥーンでどのルールが苦手かをTwitterで聞いてみました。







アサリ苦手な人多くない???
(予想はしてたけど)


ということでXにいったばかりの自分がアサリの勝率がちょっと良くなるコツをお教えいたします!!


(XPが低いのは多めに見てください)

各ルールまとめはこちら↓
tuntyo.hatenablog.com


目次

アサリがなくちゃ始まらない

まずこのルールの名前を思い出してみましょう。



そうですね、ガチアサリですね。


つまり前提として、このルールはどれだけキルを取ろうと、どれだけ塗りをしよう



アサリを集めなければ勝てないのです。


めちゃくちゃ当たり前のことなんですが、しっかりアサリを拾うようにするだけで味方のガチアサリを作り、相手のガチアサリ作りを妨害できます。


基本的に9個までは何も考えずに集めましょう。



味方の数とアサリの数


他のルールと同じく、まず人数有利を作りましょう。


特にアサリの場合、カウントを進めるのに人数有利とアサリの数が重要になってきます。


一人でガチアサリを作って一人で追加でゴールするつもりで攻めることは無謀なのでやめましょう。



ガチアサリにするタイミング


ガチアサリはできるだけ敵ゴールの近くで作るようにしましょう。


ガチアサリは持っているだけで敵に位置がバレてしまうので、自陣で作ってしまうと攻めるのが難しくなってきます。

ただし、味方と同時に複数個作って撹乱する戦術はありだと思います。

カモンやスーパージャンプを駆使する


敵陣でガチアサリを作る場合、カモンを使って味方に1.2個もらうのが有効です。


また味方がゴール中に自陣のリベンジアサリをスーパージャンプで運べば即ゴールさせることもできます。


リベンジアサリのあれこれ


ゴールを決められた後に落ちてくるガチアサリをリベンジアサリ、詫びアサリと呼びます。


このリベンジアサリですが、すぐに持ってしまうのは良くないです。

普通に作ったガチアサリと違って時間経過で消滅しないので基本放置、攻めの時だけ持っていくという意識でオッケーです。


しかし、リベンジアサリがある状態でゴールを決められた時は、ゴールが閉まる前に取らないと次のリベンジアサリが落ちてこないので注意が必要です。

特殊なルールだけど結局は他ルールと同じ


他ルールと違う部分が多く避けられがちなガチアサリですが、根本は同じです。

あとは少しのルール理解立ち回りの意識で勝率が上がるはずですので頑張ってください!



他ルールはこちらから

tuntyo.hatenablog.com

 

tuntyo.hatenablog.com

 

tuntyo.hatenablog.com

 

スプラ3の情報はこちらから↓

tuntyo.hatenablog.com