ゲームとペットと、時々エーフィ

エーフィの人と呼ばれたい人がゲームやらペットやらの話をします。またブログに関する記事も初心者に分かりやすいように書いています。

【2021年版】独自ドメインなしの無料はてなブログでアドセンス合格のためにやったこと【2ヶ月で合格】

 

f:id:tuntyo:20200422184119j:plain

2020年2月17日に開設した当ブログですが、なんとぴったり2か月後の2020年4月17日にアドセンス合格しました!

 

記事のタイトルにもあるように、独自ドメインなしの無料版はてなブログで合格することができたので、合格のためにやったことをまとめていきます。

 

 

 

不合格の理由は「サイトの停止または利用不可」

 

ブログを開設してから合格するまでの2か月でアドセンスに審査申請した回数は合計14回でした。

 

そして合格を除く13回の不合格の理由のすべてが「サイトの停止または利用不可」でした。

つまり、ブログの記事数や内容を見られる前に落ちていたわけです。

 

まずは審査をしてもらわないと始まらないということで、これについての原因をいろいろ調べました。

 

そもそもはてなブログと相性が悪い

 

調べる中で圧倒的に多かったのが「アドセンスとはてなブログの相性が悪い」というものでした。

これについてはもうこちらの努力でどうこうなるものではないので、ただただ諦めずに申請を続けるしかなさそうです…

 

ただ相性が悪いだけで絶対に無理というわけではないので、あまり気にしないで気楽な気持ちで申請した方が得策です。

 

対策:諦めずに申請し続ける

 

もはや対策と言っていいのか微妙なところですが、実際に14回目で合格した例(自分)がいるので間違いないと思います!

 

審査用コードがうまく貼れていない

 

次に多かったのが「審査用コードがうまく貼れていないせいで審査してもらえない」というものです。

 

そもそも審査用コードはダッシュボード>設定>詳細設定>headに要素を追加のテキストボックスに貼り付ければOKなんですが、これだけだとなぜか見つけてもらえないことがあるらしいです。(真偽は不明です)

 

対策:あらゆるところに審査用コードを張り付ける

 

これもごり押しな対策法ですが、ヘッダやフッタ、記事上、記事下などコードを貼れるところすべてに貼り付けるというものです。

 

この方法をやらずとも合格できるかもしれませんが、原因がわからない以上やっておいて損はないでしょう。

合格したらコードを削除すればいいだけの話ですしね。

 

独自ドメインを取得しないと合格できない?

 

さらに調べていると「2019年から独自ドメインを取得していないはてなブログではアドセンス合格できなくなった」という記事も多かったです。

 

はてなブログで独自ドメインを設定するには、はてなブログProという有料版に切り替え、お名前.com などで独自ドメインを取得する必要があります。

 

対策:独自ドメインなしの無料版はてなブログで合格できる

 

独自ドメインを設定してもなければ、はてなブログProでもない自分が合格できたので無視して問題ないです。

無料で合格したかったので下手に信じてお金使わなくてよかったです。

 

合格時の記事数やPV数など

 

アドセンス合格したときのブログの状況はこんな感じでした。

  • 記事数:52記事
  • PV/月:27,000
  • PV/日:500~1000

相場がわからないのでなんとも言えませんが、記事数やPVなどは初めて2か月にしてはそこそこなのかな?って感じですね。

 

ちなみに記事数少ない時から申請はしまくってたので、そこらへんのボーダーは全く分かりません。

 

まとめ

 

とりあえずやった方がいいことまとめます。

 

  • 「サイトの停止または利用不可」は無視して申請しまくる
  • 審査用コードはあらゆるところに貼り付ける
  • 独自ドメインもはてなブログProも必要ない

 

これを実践すればいつか必ず合格できるはずなので頑張ってください!