ゲームとペットと、時々エーフィ

エーフィの人と呼ばれたい人がゲームやらペットやらの話をします。またブログに関する記事も初心者に分かりやすいように書いています。

【ワーフリ初心者向け】闇廃竜イルアンスラ超級に向けて育成したほうがいい光属性キャラ紹介【耐久編成寄り】

f:id:tuntyo:20200828131406j:image

 

 

8月31日から闇廃竜イベントが始まりますよ!!

相変わらず廃竜はデザインがかっこよくていいですね~~

 

今回もおそらく超級があるので廃竜武器もすべて完凸したいところですね。
ただ前回の火廃竜のようになかなかの難易度になりそうなので今のうちに育てておいたほうがいいかもしれない光属性のキャラをピックアップして紹介していきます!

 

 

 

火廃竜から考えると耐久が大事っぽい

前回の火廃竜の超級では、ただでさえ高火力な上にボスが初めから弱体耐性と攻撃バフを持っており、さらに火属性耐性ダウンのデバフを5重6重とかけてくるだけでなく、終盤の発狂では画面いっぱいに溶岩柱と全体攻撃をばら撒く、という対策をしなければ一瞬でパーティが溶かされる超級となっていました。

 

(こうやって見ると強い要素てんこもりすぎる…)

 

そこで、闇廃竜もなにかしらのバフデバフで一筋縄ではいかないものになっているであろうということで耐久に寄ったおすすめキャラを紹介していこうと思います。

 

追記

f:id:tuntyo:20200831141333p:image

やっぱりアホみたいにデバフばら撒いてきますね…

弱体解除はないと発狂に耐えられなさそうです。

 

必須級

ラーゼルト(弱体耐性アップ・全属性耐性アップ・再生効果付与)

f:id:tuntyo:20200828125811p:image

 

光属性の耐久枠といえば?

はい、もちろんラーゼルトさんです。

 

もはや説明不要なレベルの必須キャラ、今回も大活躍してくれることでしょう。

ユニゾンにしてもメインにしても良しの万能キャラです。

 

ぶっちゃけこの人の強さは周知の事実すぎるので逆に書くことがないです。

持ってる人は使いましょう、以上。

 

ジェラール(リーダーかばう・闇ダメージカット・高闇耐性)

f:id:tuntyo:20200828125803p:image

 

スキルとアビリティのおかげでアストロン状態でリーダーをかばってくれる騎士です。

 

HPが減るとさらに硬くなるドM仕様。

後述しますが、セシリアモーラと組ませると文字通り無敵になります。

 

(兜したまま水着になるただの変態キャラってわけではないのです)

 

セシリア(闇属性耐性アップ・闇属性耐性ダウン無効・自身無敵付与)

f:id:tuntyo:20200828125751p:image

 

女騎士なのに本当に耐久力が高いという非常に稀有なキャラです。

 

先述の通り、ジェラールと組み合わせると耐久お化けの出来上がりです。

星3という入手難易度の低さや、どこにでも組み込める汎用性の高さという長所もあります。

 

騎士×騎士でポーズも背中合わせな感じで見た目点が高いところも◎

 

コリーナ(再生効果付与・弱体回復)

f:id:tuntyo:20200828125807p:image

 

星3とは思えないほど汎用性の高いTHE ヒーラー。

なんといってもスキルで弱体効果を2つも回復できるのが強すぎます。

 

今回の闇廃竜では複数のデバフが撒かれる可能性も大いにあるため、コリーナもほぼ必須でしょう。

 

水着リーゼル(バリア付与・参戦者回復)

f:id:tuntyo:20200828125756p:image

 

水着になり光属性になったリーゼルですが、スキルでバリア付与と参戦者回復ができるためサポート力がとても高いです。

 

イベントは特にマルチが前提になるので参戦者回復は積んでおいて損はないです。

また、バリア付与とアビリティのおかげで一度だけ危機回避的なムーブもできるのでメインに置くのも割とありでしょう。

 

ギミックにより必須級?

モーラ(自身闇属性耐性アップ・バリア付与)

f:id:tuntyo:20200828125759p:image

 

見た目性能が高い(個人的な意見)ので、どうにかして使いたいと思っていたキャラのモーラです。

 

実際ジェラールと組み合わせたりするのはアリだと思うし、スキル発動でバリア張るのもなかなかいい耐久を発揮してくれそうな気もします。

 

フロレッタ(フィールド全体攻撃・鈍足付与)

f:id:tuntyo:20200828125747p:image

 

ギミックによっては輝きそうなのがフロレッタです。

 

雑魚を大量配置してきた場合、スキルとアビリティが上手くかみ合ってくれそうな予感がします。

 

キアナ(弱点破壊・光属性耐性ダウン)

f:id:tuntyo:20200828141506p:image

弱点破壊がしづらく、大技を防ぐのが必須となってくるとキアナも活躍の場がありそうです。

 

光属性耐性ダウンも実質参戦者バフのようなものなので腐りにくいです。

 

実際の編成

 

実際に使っている編成はこちらになります↓

 

tuntyo.hatenablog.com

tuntyo.hatenablog.com

 

 

 

あと余談になりますがワーフリやるならバンカーリング付けると手がつかれなくておすすめです◎