ゲームとペットと、時々エーフィ

エーフィの人と呼ばれたい人がゲームやらペットやらの話をします。またブログに関する記事も初心者に分かりやすいように書いています。

【ポケダンDX攻略】個人的最強おすすめすごわざと組み合わせまとめ

f:id:tuntyo:20200320000458j:plain

 

今作のポケダンDXではポケモンが持つ特性とは別にすごわざというものがあります。

味方すべてに効果のある特性のようなもので、ダンジョン攻略にかなり役立つものになっています。

 

その中でも個人的に強いと思ったすごわざや組み合わせを紹介していきます!

 

ふしぎなメールのパスワード一覧はこちら↓

tuntyo.hatenablog.com

目次

 

ちなみにすごわざの覚え方

 

f:id:tuntyo:20200320000520j:plain

すごわざはポケモンが仲間になったときに覚えている、もしくはDXグミを食べると覚えることができます。

にじいろグミを食べたときでも覚えることがありますが、少し確率が低いみたいです。

 

また、すでにすごわざを覚えているポケモンでもグミを食べることで新しく覚えなおすことができます。(今までのと新しいのどちらにするか選択できます)

 

個人的強いすごわざ

 

f:id:tuntyo:20200320000545j:plain

実際にれんけつアップ使って攻略しています

ごりおし

タイプ相性が不利でも等倍のダメージを与えられるすごわざです。

これがあればストーリーで困ることはなくなるくらい強いすごわざです。

主人公とパートナー固定のダンジョンでもタイプ不利がなくなるので攻略がしやすいくなります。(わざを受けたときの相性は変わらないので注意

 

れんけつアップ

わざの連結をすればするほど威力が上がるというすごわざです。

2つのわざを連結させただけでもかなり威力が上がるので4つ連結なんてした日にはもうボスだろうがなんだろうが一瞬にしてなぎ倒せます。

 

れんぞくひっちゅう

れんぞくわざが必ず当たるすごわざです。

ポケダン経験者ならおそらくこの文章だけで戦慄するレベルで強いです。

ポケダンシリーズではれんぞくわざの強さがずば抜けているのでこのすごわざも自動的に強いというわけです。

 

すぐまんぷく

たべものを食べたときにおなかが最大まで回復するすごわざです。

ちいさなリンゴオレンのみでも満腹になるので、長いダンジョンや探索したいときにはかなり強いです。

 

個人的強い組み合わせ

 

いっしむくいる+まけずぎらい

攻撃を受けたときに、自身のこうげきととくこうを上げつつ敵が隣接していたらこうげきととくこうを下げるというボスやきょうてきなどに有効な組み合わせ。

そもそもまけずぎらいが強すぎて、これがあるとダンジョン攻略中もあえて一発受けてすべての敵ワンパンで倒していくことすらできてしまいます。

 

くうにこまらず(特性ものひろい)+すぐまんぷく

くうにこまらずで進む度にちいさなリンゴを見つけて、すぐまんぷくでおなかを満タン回復する組み合わせ。

満腹の時にセカイイチを食べておくとちいさなリンゴの回復量が100を超えます。

長いダンジョンや探索に時間をかけたいときにとても便利です。

 

特性がものひろいのポケモンにすぐまんぷくを習得させると一匹だけでこの組み合わせをできちゃったりもします。

 

したしみやすい+わきあいあい

仲間を増やしたいならこの組み合わせがおすすめです。

したしみやすいで仲間になる確率が上がり、仲間が増えるたびにさらに仲間になる確率が上がります。

 

うりつけテクニック+ねびきこうしょう

ダンジョンのお店でものを高く売りつつ、売っているものを安く買うカクレオン泣かせの組み合わせです。

 

みっしゅうじんけい+したしみやすいorわきあいあい

仲間と一緒に移動していれば全体わざなどのダメージが減るという事故防止のための組み合わせです。したしみやすいかわきあいあいで仲間を増やしやすくしてみっしゅうじんけいの効果を出しやすくするものです。

 

 

ほかにもダンジョンによっては強いすごわざや組み合わせがあると思うのでいろいろ試してみてください!