ゲームとペットと、時々エーフィ

エーフィの人と呼ばれたい人がゲームやらペットやらの話をします。またブログに関する記事も初心者に分かりやすいように書いています。

【iPhone】カタカナ変換に勝手に半角スペースが入るときの対処

f:id:tuntyo:20200229153611j:image

 

最近iPhoneでカタカナの変換を行うと勝手に半角スペースが入るようになってしまい地味に困ってたので解決法をシェアします!

 

 

あとついでに普段使うスペースを半角と全角のどちらにするかのやり方も載せておきます。

 

 

目次

 

 

設定>一般>リセット>キーボードの変換学習をリセット

やり方は簡単です!

 

iPhoneの設定から一般>リセット>キーボードの変換学習をリセットを選ぶだけです!

f:id:tuntyo:20200229154143j:image

↑これ

 

何か自分で文字入力をしていたときにiPhoneが「カタカナの後には半角スペースを入れる!」と間違えて学習してしまったせいでなってたんですね。

 

 

今までの予測変換が初期化されますが、また使っていけばよく使う言葉などはまた学習してくれます。

 

 

半角スペースと全角スペースは設定>一般>キーボード>スマート全角スペース

あとスペースも勝手に全角になっていて地味に嫌だったのでこちらの切り替え方も載せておきます。

 

こちらも簡単で

設定>一般>キーボード>スマート全角スペースを切り替えるだけ。

 

f:id:tuntyo:20200229154920j:image

オフになっていれば半角、オンになっていれば全角スペースになります。

 

 

アップデートで設定が勝手に変わることがある

アップデートでした際にまた設定ぎ変わる可能性があるのでそのときはまたこの手順で設定し直すことができます。

 

他にも困っている方がいたらこれを教えてあげてください!