ゲームとペットと、時々エーフィ

エーフィの人と呼ばれたい人がゲームやらペットやらの話をします。またブログに関する記事も初心者に分かりやすいように書いています。

【APEX】ゲーム中に手汗が気になる人は絶対に「コントローラー用グリップ」を買うべき【PS4・switch】

f:id:tuntyo:20210616220641p:plain
 

結論から言います。

手汗に困ってる人はマジでコントローラー用のグリップを買おう。

 

実際に買ったのはこちら↓ 

 

 

(追記 ↑と同じものは取り扱い終了?したみたいなので似たのを貼っておきます)

 

 

正直もう上の1文だけでこの記事が終わっちゃうくらいにはグリップを付けない理由がないです。

 

とはいえこれで終わらせるのはあまりにも雑すぎるので、とりあえず1か月弱くらい使ってみた感想やらレビューやらしていこうと思います。

めちゃめちゃ手汗かく人がAPEXにハマった結果

 

今年の3月にswitch版が配信されてさらに人口が増え、今一番流行っていると言っても過言ではないFPSゲーム「Apex Legends

 

自分も例に漏れずswitch版の配信開始とともに始めたうちの一人です。

(結局switch版の画質・視野角が自分には合わなすぎて1か月くらい間をおいてPS4版で始めましたが…)

 

そんなこんなで1か月ほど楽しくプレイしていたんですが、一つめちゃくちゃどでかい問題にぶち当たりました。

 

 

それが手汗です。

 

 

え、ゲームしててこんなに手汗かくことある???ってくらいにあふれ出る手汗。

 

それでもなんとか3分置きに手を拭きながらプレイしていましたが、戦闘が始まればそういうわけにはいきません。

 

さらに手が滑ってただでさえ下手なキャラコンとエイムがもはや壊滅状態な上、不快感もMAXでした。

 

調べてみたらシリコン製のグリップが手汗対策になるらしい

 

ついに我慢の限界を迎え、手汗をどうにかする方法はないかと調べてみたら「シリコン製のグリップをコントローラーに付けると改善される」とのこと。

 

 

そこで見つけたのがさっきも紹介した↑のグリップです。

 

(追記 ↑と同じものは取り扱い終了?したみたいなので似たのを貼っておきます)

 

Amazonで「PS4 グリップ」と調べればたくさんの種類が出てきますが、自分はいずれ買おうと思っていたフリーク付きのものにしました。

(フリークとはコントローラーのスティックに付ける操作性を上げるやつのことです)

 

結果手汗の存在を忘れるほど改善された

 

買う前に「手汗は改善するけど使い始めの3日くらいはシリコンの臭いがちょっと気になる」みたいなレビューをいくつか見かけていたんですが、

 

自分の感想もまさにレビューそのまま。

 

シリコンのおかげでグリップ力はかなり向上、手汗も1時間ぶっ続けで握ってても気にならないレベルに改善されました。

 

 

そして臭いですが、ほんとに使い始めの3日くらいは少しゴム臭さが手に残りました。

ただそれも使っていくうちに全く気にならなくなりました。

 

 

付属のフリークも付属品とは思えないくらい高クオリティでなかなか満足しています。

ちなみにフリーク付けてから操作しやすくなったと思います。たぶん。

 

まとめ:手汗に困っている人はグリップを付けよう

 

というわけでゲーム中の手汗に困っている人はまず最初にグリップを試してみることをおすすめします。

 

中にはコントローラーに貼り付けるタイプ(↓のはエイムリング付き)もあるので好きな方を使ってみると良いと思います。

 

 

(追記 ↑と同じものは取り扱い終了?したみたいなので似たのを貼っておきます)

 

それでは良きApexライフを。
 

こちらの記事もおすすめ↓

 

tuntyo.hatenablog.com