ゲームとペットと、時々エーフィ

エーフィの人と呼ばれたい人がゲームやらペットやらの話をします。またブログに関する記事も初心者に分かりやすいように書いています。

【レビュー】寝るときの着圧ソックスはメンズにこそ必要【デスクワーク・就寝時に】

 f:id:tuntyo:20201111180051p:plain

メディキュットのような着圧ソックス・タイツは女性が履くものだと思っていませんか?

 

そう思っていた時期が自分にもありました。

 

てかそう思うのが普通ですよね?

テレビCMや商品のパッケージなど完全に女性向きですし、たびたび目にするのは「女性は足がむくみやすい」「女性は冷え性が多い」などなど女性にこそ着圧が必要だ!というものばかり。

(まぁマーケティングとしては女性をターゲットにするのは当然だと思いますけどね)

 

じゃあ本当にメンズには着圧ソックス・タイツが必要あるのかないのか?

その疑問を払拭すべくここ3~4か月ずっと着圧ソックスを履いて試してみました。

 

実際に試した商品はこちらになります↓

 

 

 

 

そもそも着圧ソックスのメリットって?

 

とりあえず履いてみるのもいいですが、そもそも着圧にどういったメリットがあるのか知らないと履いてよかったのかどうかもわからないので調べてみました。

 

大きく分けて二つの効果があるみたいです。

 

むくみ解消

f:id:tuntyo:20201111181326p:plain

ふくらはぎは”第二の心臓”とも呼ばれるほど血液を循環させる重要な役割を持っています。

このとき筋肉がポンプの役割となって下から上に血液を押し上げるんですが、重力のせいでどうしても脚の方に血液が溜まりがちになってしまいます。

 

これがいわゆる「むくみ」というやつなんですね。

(血液だけでなく水分とか組織液とかとにかく液体が脚に溜まってしまうことで脚がむくんでしまうそう)

 

つまり、着圧ソックスの着圧によってこの血液の循環を助けてむくみを減らすことができるんです。

 

疲労軽減

 

着圧ソックスは寝るときに履くものというイメージがあるかもしれませんが、実は昼間の活動中に履いても効果があります。

 

就寝時に着用するのは宿屋で回復昼間に着用するのはリジェネで毎ターン回復みたいなイメージです。(リホイミでも可)

 

つまり、疲れた脚を回復させるか、疲れをリアルタイムで軽減させるかみたいな違いですね。

着圧ソックスは運動用サポーター的な要素もあるので膝や脚の筋肉への負担を少なからず軽減できるみたいです。(商品によって違いはあります)

 

※ちなみに商品によって「高血圧の方は使用禁止」といった注意書きがあったりしますので使用前にちゃんとチェックするようにしてください

 

 実際に使ってみた商品

f:id:tuntyo:20201111180445j:plain

買ったばっかりの着圧ソックス

 

では効能も分かったところで実際に使ってみようとなったわけですが、いかんせん今まで使ってこなかったのでどれを使っていいかがわかりません。

 

まずドラッグストアやLoftに行って見てみましたが案の定というか女性用ばっかりでした。

もうこれがハードルが高い所以というか手を出せない所以って感じですね。

 

着圧の強さも様々で就寝時は弱め、昼間なら強めでOKらしいです。

まぁ素人がいろいろ調べてもよくわかんないのでこういうときはAmazonのレビューで決めちゃいましょう。

 

メンズ専用オープントゥ着圧ソックス(膝下順天堂大学客員教授推奨)

 というわけで我らがAmazonでいろいろ見た結果、これを買うことにしました↓

 

 
評価が高くてあの駅伝で有名な順天堂大学の教授が推奨してるってことでなんとなく信頼できそうでした。
まぁ値段も2000円もしないくらいだったのでダメならダメでいいやくらいの気持ちで決めました。


ほかにも、

  • つま先が開いている
  • 膝下なので履いてて気にならなさそう
  • 昼夜どっちもOK

という点が決め手になりました。

 

とりあえず毎晩寝るときに履いてみた

 

といっても着圧初心者の自分には昼間履くのはまだまだ気になってしまいそうなので、とりあえず寝るときだけ履いて寝てみることにしました。

 

初めて履いた感想、これすごいですね。(語彙力)

 

常にぎゅーっと圧力をかけられていて、野球やサッカーで使うしっかりめのソックスをさらにきつめにした感じですかね。

ただ、自分は不快感とか嫌な感じは全然しなかったです。むしろ気持ちいいくらい。

 

しかもこれ履いてるとかなりあったかいので冬とか寒いときにはかなりいいですね。

なんか同じ商品の冷え性対策用もあるのであったかいのがいい人にはこっちもよさそうですね↓

 

 

結論から言うとめちゃめちゃよかった

f:id:tuntyo:20201111180501j:plain

3か月以上履いて貫禄が出た着圧ソックス

 

履いたときから薄々感じてはいましたが、やっぱこれめちゃくちゃいいですね。

 

朝起きて着圧ソックス脱いだときの足のすっきり感が尋常じゃないです。

これがむくみのない本来の自分の脚なのかと思うと感動でしかなかったですね。

 

よくある朝の脚のだるさ重さがほぼなく、すごい気持ちいいです。

現在着圧ソックス使い始めて3か月くらい経過してますが、毎日履いて寝てます。

もはやこれなしでは安心して寝れないレベルになっています。

 

現在は昼間のデスクワーク中も履いている

 

ちなみにこれまじで気に入りすぎてもう1個買って昼間デスクワーク中も履いてます。

寝るときだけでいいかなと思ってたんですが、昼間履いてるといかに自分の脚が夕方にはむくんでいたかを実感します。

 

今までぴったりだったらスキニーめのパンツが少し緩めに感じたり、靴を履いた時に少し緩めに感じたり効果は絶大です。

 

もし履いている感覚が気にならなかったら昼間も履いて過ごすことを本気でおすすめします。

冬のこの時期はさらに防寒にもなって一石二鳥ですね。

 

【結果】着圧ソックスはメンズも履いた方が絶対良い

 

 ということで着圧ソックスべた褒めしてきましたが、まじで超おすすめです。

「男だからそういうのはいらない」という時代は終わりました。

 

むしろ普段ケアを怠っているメンズこそ履くべきと言っても過言ではありません。

 

もしかしたら自分が試した商品以外にも良いのはあるかもしれません。

また、その人によって着圧の強さやソックスの長さなど好みがあると思うのでいろいろ試してみるといいと思います。

 

ただ自分が使ったやつは間違いなくおすすめできますのでよかったらぜひ使ってみてください↓

 

 

 肩こりなど悩んでる方はこちらもどうぞ↓

tuntyo.hatenablog.com