ゲームとペットと、時々エーフィ

エーフィの人と呼ばれたい人がゲームやらペットやらの話をします。またブログに関する記事も初心者に分かりやすいように書いています。

【初心者向け】リバイバルフェス・ナワバリバトルにおすすめのギア【ラストスパート】

f:id:tuntyo:20200520235654j:plain

 

なんと2020年5月23日から25日にかけて、実に約10か月ぶりにスプラトゥーン2でフェスが開催されます!

 

そこで、普段ナワバリバトルはあまりやらないという方や、フェスに参加するのが初めてという方のためにおすすめギア「ラストスパート」について紹介していきます。

 

 ガチマッチのコツやウデマエを上げるためのコツなどはこちら↓

tuntyo.hatenablog.com

tuntyo.hatenablog.com

 

 

 

 

とりあえずつけるならラストスパートがおすすめ

f:id:tuntyo:20200520235816p:plain

上にも書いた通り、何も考えずにつけるなら間違いなくラストスパートがおすすめです。

 

ラストスパートとは、頭専用のギアで効果は「対戦終了の30カウント前からインク効率とインク回復速度がかなりアップします」というものです。

 

 

これだけ見るとまあまあ強い程度に見えるかもしれませんが、その効果の上昇量はなんとギアパワー8個分。

 

さらにインク効率はメイン・サブのどちらにもかかるため、「ボムを投げて塗ってまたすぐにボムを投げる」なんてことができるようになるのです。

 

 

もう察しのいい人はラストスパートを使う理由がわかったと思いますが、下でさらに詳しく解説していきます。

 

ガチマとはまるで別物

 

f:id:tuntyo:20200521155319p:plain

 

そもそもナワバリバトルはガチマッチとは全く別のルールであるという点にラストスパート採用する大きなメリットがあります。

 

ナワバリバトルは3分の試合で最終的に塗った面積の多いチームの勝ちというものです。

ガチマとの一番大きな違いは、「ノックアウトがない」という点です。

 

ガチマでは一気にノックアウトまで持ってかれるということが起きるために、ラストスパートが腐ってしまうことがありますが、ナワバリバトルならば確実に効果を発揮できます。

 

ラスト30秒で簡単にひっくり返る

 

ナワバリバトルは最終的にマップ上で塗った面積が多いチームが勝つルールです。

 

そのため、試合終了直前まで圧倒的に有利だったのに30秒で塗りを一気に広げられ負けてしまうということが多く起きます。

 

 

この一番勝敗を左右する残り30秒でラストスパートは効果を発揮するため優秀と言えます。

 

最後に一人で塗れる範囲はたかが知れてると思われる方もいるかもしれませんが、ボムとメインを使えば5%ほど塗れることもあり、勝敗がひっくり返る大きな要因となります。

 

フェスでは体のギアが固定される

 

f:id:tuntyo:20200521155211j:plain

 

さらにフェスでは通常のナワバリバトルと違い、体のギアがフェスTというサブギアパワー2倍のものに固定されます。

 

これにより、普段ガチマで使っているギアが使えなかったりメイン性能アップを多く積まなければいけないいわゆる疑似確が発動させにくかったりします。

 

 

また、体専用のギアパワーであるイカニンジャやサーマルインクなども使えなくなるため、いつものギア構成とガラッと変えなくてはいけないこともあります。

 

そんなときはとりあえずラストスパートを積んでおいてもいいと思います。

 

おそろいボーナスも狙えるかも

 

フェスでは試合で勝利することで貢献度というものを稼いでいくことになりますが、おそろいボーナスという貢献度を多くもらえるボーナスがあります。

 

これは性別やイカタコのどちらであるか、髪型やギアが一緒であるなどチームでおそろいになるともらえる貢献度に倍率がかかるというものです。

 

 

おそらく普段のガチマなどよりラストスパートを積む人は多くなるため、このおそろいボーナスも発動しやすくなるかもしれません。

 

リバイバルフェスを楽しもう

 

とにかくギア構成悩んでる人はラストスパートを積んどけばいいよっていう話でした。

 

なにはともあれまさかのフェス復活ですのでみなさんで文字通りお祭り騒ぎで盛り上げていきましょう!